忍者ブログ
私の衣食住 素のままnote
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 白花豆 - 2012.01.19,Thu
う。
うれしいの「う」
うつわの「う」
今日は「う」の日だ。
向田邦子さんは、「う」の引き出しというのがあり
うまいものの情報をしまっていたとか。

以前よりなんとも気になるモノばかりを
取り扱ってるお店のブログを見ていた。
きっと店主の視線がぐぐっと釘付けになり
出逢ってしまったというようなモノたちが
居心地よさそうに置かれたお店なのだと思う。
どれも温かさを感じるモノなので、
きっと素敵な方なのだろうと勝手に妄想中(笑)

今回届けていただいたうつわ。

20120119-1.JPG























奥村紳介さんのカップ。
タレ文様フリーカップという名前だそうだ。
たらりと垂れた釉が心地よい。
湯飲みと思って購入したが
大きめなのでコーヒーにも合う合う!
白いたらりがアイシングのようで
入れたコーヒーが甘く感じるのは気のせい?

20120119-3.JPG






























うれしい日。
PR
Posted by 白花豆 - 2012.01.16,Mon
2012年、始まっていますね。
少々遅ればせながら先週やっと神宮へ参拝。
キリリとさぶい日でした。
手水もガツンと冷たく身の引き締まる思い。

おみくじ。

20120117-1.JPG






















大吉。
うれしい。
「する事なすこと幸いの種となって、
心配事なく嬉しい運気ですからわき目ふらず
一心に自分の仕事大事とはげみなさい」
だと~!!
大吉はそれなりに引き当てるも、
こんなストレートに良いことが書いてあるおみくじは
人生初である。

人生は自分がどういうものに注意を向けて観察するかによって
変わるものだと思う。
たかがおみくじされどおみくじ。
引き当てたからには何か意味があるのだから、
日々の暮らしの中でちいさなしあわせを
見つける、感じる目線を持ちたいと思う。

昨年作ったシルバーのネックレス。
ぶれない気持ちと強さを表そうと思い
あえて叩き、4つの面にはそれぞれ言葉を刻んだ。

「GLUCK」
「BONHER」
「ONNELLINEN」
「LITENLYCKA」

20120117-2.JPG






















20120117-3.JPG






















お国は違えど、どの言葉も「ちいさなしあわせ」

指輪バージョンも(笑)

20120117-4.JPG






















ワタシの今年のキーワードにいたします!


おまけ。
私の大事な米とぎざるにて毛繕いをするぐりたん。

20120117-5.JPG























何もそこでしなくても・・・(涙)

Posted by 白花豆 - 2011.12.27,Tue
ぎょ。
前回のブログからかれこれひと月。
今年はほんとに時間の使い方がまずく、へたれな一年となってしまった。
ゴロゴロしていたというより、目に付いたことばかりに気をとられ
集中力は乏しく、ロスが多かった。
計画的に物事を進めることも出来ず、
いや。ん?
計画すら立ててないな。
来年は挽回だ。

20111227-1.JPG






















クリスマスにEXILEのライブに行った。
友人から思いがけずチケットを頂いたので。
すごかったな~興奮と感動の約4時間。
今年の締めとして最高。

ぐりたろう氏、全国デビュー(笑)
バードカレンダーの表紙に選ばれたのだ。

20111227-2.JPG






















うれしい(涙)

先輩であるひつじの斉藤サンを仕留めて、したり顔のぐりたろう氏。
最近はこんなもんじゃないですがね・・・

20111227-3.JPG












Posted by 白花豆 - 2011.11.28,Mon
この秋からラジオでフランス語を始めた。
「まいにちフランス語」というやつ。
今日から12月号のテキスト突入。

20111128-1.JPG






















朝7時半から15分のお勉強。
お昼にも再放送されてるけど、たぶんその時間じゃ聞かないと思ったから
朝の時間にお勉強。
おかげで朝は忙しい。
お弁当を仕上げて、朝ごはんをおっさんたちに食べさせ、洗い物を済まし、
きっかり7時半に机に向かい着席!
今日みたいに休みの日はまあ余裕だが
仕事の日となると45分には家を出るので
上記の朝のおつとめのほか自分の身支度、そして
ぐりたんのお世話を済ませて
すぐ出勤できるよう準備の上、机に向かう。
かなりきつい。
初めのうちは、予習復習をきっちりやっていたが
なにせゆるいワタシのこと、気がつくとやっていない
でもワタシは前向きだ。
スピードらーニングだって、とにかく毎日聴いていればいいと
いうではないか!
まずは春までやる。いや聴く。
しかし、ワタシがリピートアフターミーで
発音してしていると、後ろで息子が茶化すのが腹立たしい!
うるせ~。ば~ろ~。Rの発音はむずかしいんじゃ。

そんな忙しい朝を乗り切ったら私のリラックスた~いむ。(フランス語で言わんのかい!)

あーおいしかった。20111128-2.JPG本日はもっちりシフォン生地のロールケーキ。
























 ごちそうさま

20111128-3.JPG























明日は上原ひろみのライブ!
楽しみだ。
Posted by 白花豆 - 2011.11.17,Thu
mont blanc
白い山~。
今朝カーテンを開けたらこんなんなってたー。


20111117-1.JPG
























とうとう雪が積もってしまった。
今年は暖かな秋を過ごさせてもらったけど
さすがに冬にバトンタッチ。
白い山を見て、「うわ~」っと(実際にはウウォーー)
感動したけど、やはり寒さはつらい。
きれいな白に感動しつつもこれからの長い冬を思うと心はブルー。
そんな複雑な朝。


インコのぐりたんは、本日もお元気な模様。
私の大事な本は、

20111117-2.JPG
























こんな風。
ルーシーリーの本まで・・・ううう(涙)



お花だって、


20111117-3.JPG
































こうだ。



20111117-4.JPG

























どうかした?

もう少し、お手柔らかにお願いしますだ・・・

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
白花豆
年齢:
57
性別:
女性
誕生日:
1966/09/30
自己紹介:
北海道在住。
夫・息子とインコ一羽。
趣味は味のあるものを探すことと、
気取らないジュエリーを作ること。
カテゴリー
最新コメント
[11/27 あおぞら]
[02/03 momo]
[01/17 R`S]
[11/19 happy-malon]
[11/19 さくら]
[11/15 さくら]
[11/05 ばら]
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]